★お金をかけない幼児教育★

4人それぞれとの関わりを大切にしています♡

7/20★読書記録

今日から読んだ本のことを記録します♪
毎日読んでるけど、記録はしたりしなかったりでした…💦

うちは読み聞かせをちゃんと聞いてくれるのはもう下2人だけかな…(; ;)兄はたまにひょこっと覗きに来るけどね。姉はほぼ来なくなったな。もともと姉はあまり読み聞かせは聞いていなかったかも💦私の働きかけが足りなかったかなぁ(; ;)でも、上2人とも、自分で読むことは大好きです♡

読み聞かせの時間が有限であることを、身をもって体験したので、下2人との残りの読み聞かせ時間をもっともっと意識的に過ごしたいと思います。

読書記録に出てくる絵本は1日の中で私が読んだもの。
誰に読んだかは問わずです。


f:id:ppp4kids:20210720142953j:plain


手持ち本

◎あひるのぎょうれつ
◎1さいのだいすきうたえほん
◎じゃあじゃあびりびり
◎おふとんかけたら
◎ちいさなどうぶつ
◎ばあ!


図書館本

◎ヤドカリだんちのおまつり
◎ことわざしょうてんがい
◎ばけばけばけばけばけたくんおまつりの巻

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



◎あひるのぎょうれつ

同じタイトルの歌が中心にかかれている絵本。
末っ子くんが好きでよく持ってきます。
歌いながら読んであげると体を揺らしながら喜ぶ♡

◎じゃあじゃあびりびり

赤ちゃん向けの有名な絵本の1つ。
物と効果音が描かれているシンプルな絵本だけど、末っ子はこれもお気に入り。水のところでは手を洗う真似をするし、紙のところではびりびりにちぎる真似をする。
今度本当にびりびり遊びをさせてあげたいな♡

◎ヤドカリだんちのおまつり

ヤドカリだんちのおまつりで、盆踊りを楽しんでいるところへ、たいふうおじさんが来てめちゃくちゃになりそうだったところ、たいふうおじさんに太鼓を叩いてもらったらいいんだ!となり、おじさんもヤドカリさんも楽しく踊った話。
年中向けのこどものとも
3歳の息子に読んだけど、なんとなく話は伝わったみたい。


◎ばあ!

アンパンマンしかけ絵本
ちっちゃくて持ち運びやすい。


◎おふとんかけたら

かがくいひろしさんの絵本。
ソフトさん、おまめさん、トイレットペーパーさん、など
それぞれおふとんかけたら……
今までは末っ子はあまりこれを読みたがらなかったのに、今日は聞いてくれた😳
気分だったのかな?

◎ばけばけばけばけばけたくんおまつりの巻

食べたものに変身するばけたくんが、おまつりの屋台で見つけたいろいろなものに変身していきます。
珍しくお姉ちゃんも聞いてくれた。それで「この絵本のシリーズはほかに何があるの?」だって。カバーのそでに書いてあるタイトルを読み上げたら、興味を持った様子。
シリーズ借りてみようかな?
末っ子は、この絵本が3回目?4回目?
話の内容を覚えてきたらしく、次々出てくる食べ物を食べるマネしながら「あーむっ」「もむもむもむ」「んーーっ♡(おいしい)」ってずっとやってて可愛かった♡




7月の絵本記録(7/20~)

9冊


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


私がいま読んでる本は

将来の学力は10歳までの読書量で決まる!


図書館本。
途中、おすすめの絵本はカラー写真で載っているので、上の2人もパラパラと見ていました😊
ここに載っている絵本半分くらいは読んだかなぁという印象。