★お金をかけない幼児教育★

4人それぞれとの関わりを大切にしています♡

今のレベル+今後の進め方(娘へん)

もうすぐ7歳の娘の勉強方針


今日はワークを1つ買ってきました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハイレベルさんすうドリル 500題 小学1年
価格:1298円(税込、送料別) (2021/8/1時点)



コピーしてやらせるつもりでしたが
旦那と相談して
ノートでやることにしました。

ただし、ノートには答えだけを書けばいいように
私が番号をふっておくつもりです。

さんすうのノートを使うか、
大学ノートにするか🙄
→方眼ノートを買ってきました。娘の好きなキャラクターのノートでやる気を出してもらおうという魂胆


いまの娘のレベルと今後の取り組みの計画を


1年生、7歳0ヶ月


▷毎日の取り組み

学校の宿題から、こくごとさんすうを1ページずつ
ないときは家にある教科書と同等レベルのワークで代用
こくごはかわりに書き取りをすることもある
漢字1文字以上
ハイレベルさんすう1ページ
音読、計算カード

一応、このように決めていますが
なかなかここまでできていません💦




▷娘の今のレベル

こくご

ひらがな、カタカナの読み書きOK
(カタカナはもう一度確認してみよう)
漢字1年生の80文字にとりかかっているところ。
今後はここに作文と文章読解も加えていきたい
娘の負担にならない程度に
いまは作文はほぼできない状態…💧
読書が好きで日頃から文章には触れている



さんすう

1桁+1桁の足し算、引き算OK
今後は暗記レベルにすらすら言えるようにしたい
かけ算の概念→あり。ゆるく九九をスタートしようかな
時計、24時間表記12時間表記ともに読め、理解している
アナログデジタル両方読める
図形、かさ、長さなど→未
ですが、ひととおりダイソーの1年生ワークでやっているのでさわりだけは分かっているかも?



ここに書いていませんが、
毎日遊びながらいわゆる「机上の学習」以外から、さまざまなことを吸収できるよう、サポートしています。
何かを不思議に思って調べたり考えたりする力を育てていきたい。