★お金をかけない幼児教育★

4人それぞれとの関わりを大切にしています♡

8/1~4★読書記録

★8/1★


f:id:ppp4kids:20210805002106j:plain


手持ち本
◎Word book

図書館本
◎ほげちゃん



英語の図鑑みたいなのを読んだら
意外と娘の発音がよかった
英語は習うつもりはないけど、
おもちゃで遊んだりDVDをたまに流したり
車でCDを聞いてもいいかも?
ゆるーく英語を聞き慣れるくらいはしたい


ほげちゃん
娘が気に入って絵まで描いていた。
続編があるよと話したら、読みたいと。
今度借りてこようね!



★8/2★

f:id:ppp4kids:20210805002516j:plain


手持ち本
◎みいちゃんいいこいいこ


図書館本
◎おさるのまねっこ
◎あかいそりにのったウーフ


ウーフは最初から読んで!
とのことだったので
最初の話から、2話続けて読む



★8/3★

f:id:ppp4kids:20210805002811j:plain

手持ち本
◎きたきたうずまき
◎おはようおはよう

図書館本
◎じゅげむ
◎おにぎり


きたきたうずまき
ひたすらいろいろな種類のうずまきが描かれた絵本。
末っ子の選んだ絵本だったけれど、
迷路好きの次男に意外とヒット!
うずまきを辿って遊びました

じゅげむ
落語にも触れて欲しくて
NHKの番組で馴染みのあるじゅげむを。
下の2人にはまだ難しかったみたい
上の子も、飽きてた



★8/4★

図書館本
◎番ねずみのヤカちゃん
◎くまの子ウーフ おひさまはだかんぼ
◎いろいろドア



番ねずみのヤカちゃん
次男が気に入ったらしくリクエスト。
お風呂の前後で2回に分けて
今日は1冊読めちゃいました。←ちゃんと聞いていたよ!
かまし屋の〇〇ちゃん
次男、色んな人をいれて遊ぶ言葉遊びみたいなのが楽しくなり、急に〇〇にお姉ちゃんとかお母さんとか人の名前を入れて遊んでいました。



8月の記録

12冊