★お金をかけない幼児教育★

4人それぞれとの関わりを大切にしています♡

カンニング…

長男が難しいから、わからないから、と
答えを見て書き写してました…(TT)


え、そんなのカンニングじゃん。


ショックです。



うちは4人いるので1人に完全につきっきりはあまりできない。さらに今日は友達が来る予定の日だったから、私は家事が忙しくて指示だけ出して自分たちでやってもらっていました。

そういう日は園児はやらなくてもいいと思うのだけど、お姉ちゃんが勉強してるとやりたがるので、1人でもできそうな長男だけはよしとしていました。次男は夕方ね、という話でした。


洗濯物干して戻ってきたら「丸つけしてください!」って。
干しに行く前、ウンウン考えていたから、考え方だけ提案しておいたのに、相当かかるだろうと思っていたら急に出来てた。記述問題だったし、こんなに文章がいきなり書けるわけがない。
見たら答えと一言一句同じことが書いてあった。


「え?これ丸つけする意味ある?答え写して書いてあるんでしょ?全部まるだけど、全部ばつだよ。そういうことする人は最低だよ。かっこ悪い。だったら頑張ったけど半分しかできなかった人の方が全然カッコイイよ。答えみて書いたら全部あってたって0点なんだよ。それならわからなくたって50点の方がいいよ。」

ちょっと言い過ぎてるかもしれないけど、ショックの気持ちのまま長男に注意しました。


カンニングなんて最低行為だ。




カンニング野郎に教えるなんて気が進まないけど(=_=)
時間のとれるときに、落ち着いて一緒に考えたいと思います……。


明日も予定があるので、
長男以下は朝勉抜き。しません。
1人じゃできないことがわかったから。


私も、そこは悪かった。
そばで見てあげられない時に、課題を出すべきではなかった。どんなにやりたがっても、やらせなければよかったんだ。