★お金をかけない幼児教育★

4人それぞれとの関わりを大切にしています♡

7/21★読書記録

今日は幼稚園の終業式。小学校は二学期制なので、終業式はないけど半日授業。どちらもお昼を食べないで11:30下校、降園開始でした。


f:id:ppp4kids:20210721101940j:plain


手持ち本

◎ばあ!
◎おしゃべりトイレちゃん
◎あかんべノンタン
◎ことりのぴっぴ
◎おはようおはよう


図書館本

◎ばけばけばけばけばけたくんおまつりの巻
◎せんたくかあちゃん
◎くろくんとちいさなしろくん


学校図書館

◎おさるが100ぴき


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

手持ち本は、ほとんど、お姉ちゃんがこどもちゃれんじbabyの時にとっていた絵本
いまとラインナップは違うかな?
末っ子はこのシリーズを喜んでいつも持ってくる。
よくできてるなぁと思う。


◎あかんべノンタン

くまさんやうさぎさん、カタツムリさんなどにあかんべをして驚かして歩くノンタン。最後はおひさまにあかんべをしたら逆に驚かされて家に逃げ帰ったら、あかんべが!
くまさんは魚を食べるのかな?という次男の言葉から思い出してこれを読みました。絵本では、くまさんは池で魚をとってました。


f:id:ppp4kids:20210722095420j:plain



◎おさるが100ぴき

簡単なストーリーはあるけど、ほとんど探し絵の絵本でした。探すものの絵が並べて描いてあるので、字が読めない次男も自信たっぷりに参加していた。

◎せんたくかあちゃん

洗濯の好きなかあちゃんが、家中の物を洗って、こどもも洗って干していたら、おへそを狙ったかみなりが落ちてくる。かあちゃんがかみなりも捕まえて洗うと、かみなりの顔がなくなってしまったので、子どもたちで顔を描いてあげる。次の日、その素敵な顔を求めて空中のかみなりがたくさん落ちてくるという話。

◎くろくんとちいさなしろくん

なかやみわさんのくれよんのくろくんシリーズ。
迷子になったしろくんが、くろくんのいるくれよんの仲間になり、一緒にお絵描きを楽しむ。ある日しろくんの仲間が迎えに来て、しろくんは寝ているみんなにメッセージを残して帰る。筆と絵の具のお兄さんお姉さんがしろくんのメッセージを浮かび上がらせて伝えてくれたという話。
くれよんの黒に白をかさねてこんなにきれいにかけるのかな?という疑問と、絵本に出てきたバチック(はじき絵)という技法が気になったので、夏休み中にみんなでやってみよう(^^)






7月の絵本記録(7/20~)

9冊+9=18冊