★お金をかけない幼児教育★

4人それぞれとの関わりを大切にしています♡

初めてのキャンプ

この週末は娘ちゃん
親元を離れ初めてのキャンプに行ってきました。
某大学の保育科が主催で、学生さんが各班のリーダーです。対象は年長と1年生。息子も対象年齢でしたが日曜日に予定があって行けませんでした。

1日目、お昼を食べて集合
2日目、お昼の前に解散
という感じでした。


全員知らない子だったけど、お友達ができたよ!と教えてくれました。中でも、ある男の子がお気に入りのようで、何かとその子の話ばかりしてくれました。
おもしろい子なんだって。聞くと、娘が好きそうなタイプの子だなぁと(´∀`*)

夕ご飯や朝ごはんもリーダーの学生さんたちと、自分たちで作って食べたようです。焚き火でお湯をわかして、レモンティやココアを入れたんだって~♡
アウトドアの好きな旦那が羨ましそうに話を聞いていました。

食事以外の時間は、水遊び、森遊び、ナイトハイキングなど。あまりそのへんは話が出てこなかった。
とにかくテントで寝たのが楽しかったらしくて、同じテントの子たちと遅くまでお喋りして、お気に入りの男の子がおもしろいことばかり言うから全然寝られなかったそうです(笑)

お迎えに行ったら、安心したみたいで末っ子に抱きついてこっそり涙を浮かべていました(・ε・)本人は泣いてないって言ってたけどね。寂しくはなかったそうです。でも緊張してたのかなぁ?緊張の糸がほどけた感じでした。知らない子ばかりだったもんね。


次回も申し込んであります。娘はもう行かないと言っていたけど…本心はどっちなんだろう?
息子は1人でも行く!と張り切っています。

去年年長だった娘も、今年年長の息子も、コロナでお泊まり保育が中止になってしまったので、親元を離れて1人でお泊まりするという経験をしたことがなく、いい機会があって良かったと思います。


ちなみに、残った家族は…年子の弟はずっとテンションが低いままで、寂しかったみたいです。なんなら、寝る頃になってちょっと泣いてたし(´▽`) '` '` '`いつも1番一緒に遊んでるもんね。
他の弟はあまり変わらなかったかな。私も特に変わりなく、旦那は申し込みの時点では「2人もいないなんて寂しいじゃん」と言っていたけど実際はそんな風には見えなかったかな。←申し込みの時点では2人で行かせるつもりだった