★お金をかけない幼児教育★

4人それぞれとの関わりを大切にしています♡

親子で体験遊び

今日は親子で自然体験遊びという催しに参加しました。
毎月1回、どこかの日曜日に自然遊びをするというもの。
今日はそれの第1回。こどもの国に行きました。

こどもの国は何回か行ったことがあるけど、インストラクターの方と一緒に行くのは初めて!普段入らないようなやぶやけもの道みたいなところを通って探検しながら、自然探しビンゴゲームをしていきました。

私もほとんど植物や虫の名前を知らないので、子供と一緒に勉強しました。裏の余白にビンゴに載っていない植物の名前もメモφ(-ω-`)
今度図鑑で調べてみようと思います。
そろそろ図鑑が欲しいな。

目的地について、お弁当を食べて解散したあとは自由行動だったので、カヌーに乗ってから帰りました♡´・ᴗ・`♡


娘は途中で飽きてたけど、真ん中2人は探検が好きなのでまあまあ話を聞いていました←それでもまあまあね笑
末っ子は、1歳半ながら、足場の悪い道をとてもよく歩いていて感心&びっくり!半分以上自分の足で歩いてたんじゃないかな。あまりにもきつい坂道は抱っこ紐の中で……昼寝していました(´▽`) '` '` '`
帰ってからもひたすら昼寝してた。よっぽど疲れて眠かったんだろうね。夜寝てくれるか心配だよー。


その間、上の3人は工作をしていました。
ゴミが出るからあまりやらせてなかったけど…今夜は絶対疲れるだろうと想定していたので、カップラーメンでいっか!ってことで多少は気持ちに余裕がある♡

娘は腕時計をたくさん作ったんだって
f:id:ppp4kids:20210711173656j:plain


次男は電車をのりで繋げて、
さらにビニール袋にのりで貼り付けたそうな
f:id:ppp4kids:20210711173841j:plain

ビニール袋+のりっていう発想は大人にはないよね。


さあそろそろ片付けて夕飯にするかなー
まだ上の2人は一緒に大作を作ってる。
声掛けづらい(・ε・` )