★お金をかけない幼児教育★

4人それぞれとの関わりを大切にしています♡

7/29★読書記録

昨日、メルカリで買った絵本が届きました。
次男の好きなばけたくん♡
さっそく朝読みました。

f:id:ppp4kids:20210729224442j:plain

手持ち本
◎ばけばけばけばけばけたくん たんじょうびの巻
◎ぐるんぱのようちえん

図書館本
◎もけらもけら
◎番ネズミのヤカちゃん
◎へんしん!とびばこ
三びきのやぎのがらがらどん
◎おしりたんてい カレーなるじけん
ぴよぴよぴよ
◎にんじん



三びきのやぎのがらがらどん

有名な絵本ですよね
うちでも何度も借りているため借りる時に次男が
「うちにあるのと一緒だね」
と言っていました( ´•_•。)💧
「うちにはないんだよ」
と伝えていたのに、
帰ってからお兄ちゃんが開いてるのを見て
「ほら、一緒じゃん」だって。

↑これだけじゃなくて
このまえまで借りてて気に入って読んでいた
「くれよんのくろくん」シリーズの本
今日期限で返してきたら、夜
「あれ?くろくんはどこにいっちゃったんだろー」
と言っていた

まだ3歳
図書館の仕組みがわからないみたいで
たまにこういうことになる
ちょっと可哀想だな。
繰り返し、教えないと


番ねずみのヤカちゃん

懐かしい~!!に尽きる!
半分くらい読んだら次男が
「これ、ながいお話?」と聞いてきたので
そうだと答えたら続きにしとく、と

途中でしおりを挟んで別の話を読むのは
連載漫画とかドラマとか
そういう感覚かなと
並行して長いお話を何冊か読むこともあります。

1冊を読み続けるにはまだ飽きちゃうもんね。

ヤカちゃん対象年齢は4歳~低学年
上の2人にドンピシャで
楽しく自分で読んでいました。


私、今は次男への読み聞かせがほんと楽しい( ˶˙ᵕ˙˶ )
次男に読んでると気になる絵本だと上の子たちもよってくるけど、字が読める2人は自分で読むのも楽しいみたい
姉にいたっては、読み聞かせよりも自分で読む方が楽しそう

そろそろ絵が多めの幼年童話も増えてきて
声がガラガラになることもあるけど
今だけの幸せだなぁと思う♡
時間のある夏休み、
一緒にたくさん本を読もう。



7月合計
56冊
(7/20~)