★お金をかけない幼児教育★

4人それぞれとの関わりを大切にしています♡

7/27★読書記録と漢字

夏休みになってから、ラジオ体操の前にみんなで部屋の掃除をするのが日課になっています。
家にいるひとの人数がどうしても増えるんだから、物やゴミくらい減らさないとね♡


昨日の読書記録です
f:id:ppp4kids:20210728132458j:plain
f:id:ppp4kids:20210728132548j:plain


手持ち本

◎じょうもんのくらし
◎みいちゃんいいこいいこ
ブレーメンのおんがくたい

図書館本

◎きょだいなきょだいな
ムーミンのゆびでたどろう!えさがしえほん
◎くまの子ウーフのおはなし おかあさんおめでとう
◎くろくんとちいさいしろくん


7冊
→合計43冊


◎きょだいなきょだいな

リズミカルで音読にもよさそうな本

ムーミンのゆびでたどろう!えさがしえほん

ゆびでしかけになっている1本道をたどったり、簡単な探し絵をしたりする絵本。3歳次男がめいろブームなのでヒット♡レベルはそのくらいかな。隣で長男が「こんなの簡単だよ」「つまんないよ」ってチャチャを入れるので、イライラしながら読んだ😂つまんないなら見ないで欲しい…

◎じょうもんのくらし

幼児向けの歴史絵本!
またまとめて詳しく書くつもりですが、ようやく全巻揃えたので1冊ずつ読み聞かせたいと思います😊
とってもおすすめ★なのに、これ、絶版なんです。
こんな素晴らしい絵本が絶版だなんて、何で~?💦

◎くまの子ウーフ

シリーズ2冊目!今回借りたのは2冊だけだったので、また入れ替えてきます( ¨̮ )これも2話続けて読んだけど途中から飽きてきたっぽかったので、次回からは分けて読もうかな。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

1年生のお姉ちゃん、漢字始めました!
前々から興味はあったみたいなんだけど、なかなか文字を丁寧に書けなかったのでまずはひらがなやカタカナを読みやすく書くことを頑張ってほしいと思い、進めていませんでした。

入学して、ひととおり全部のひらがなを授業でやり、丁寧にお手本を見て読みやすい文字を書ける様になったので(それはもう大人が驚くほど)夏休み明けてからは授業でも漢字をとりあつかうようになるし、晴れて解禁することにしました⸜(* ॑ ॑* )⸝←大袈裟



うちは古本屋さんで見つけたこれをコピーして使うことにしました( ¨̮ )
100円だったよ😂🌟🌟
私自身、漢字検定は2級まではあるのですが、この公式のシリーズを使って勉強してきたので、これを書店で見た時からいいものだなぁって思っていました。
だから100円で買えたなんて、ラッキー😍

私が使っていたものとの違いは、「いちまるくん」というキャラクターが出てきたり、1ページ終わるごとに角にシールを貼り、全部終わるとそれがパラパラ漫画になったり、練習だけじゃない漢字と親しむコーナーがあったりと、全ページカラーで子ども向けで取り組みやすい工夫がたくさんありました😊

古本でも、1年生で学ぶ文字は変わらないのでなんの問題もありません👍しかも、美品だったよ♡

漢字検定は10級→小学一年生相当、9級→小学二年生相当…という感じなので、また揃えていきたいなって思います😊
低学年のうちはこれでいいかなぁ~?🙄

昨日は漢数字でした。
一、二、三は前から知っているのでとばして、四~十まで勉強しました。
急に思い立ったから、漢字練習帳持ってなくて、間に合わせでちびむすドリルさんのノートを印刷して使いました。

そしたら裏に勝手に例文書いていて、これがまたおもしろくて😂
例文を書くことで定着していくかなぁと思ったので、続けていきたいです。



漢字はともかくとしてお姉ちゃん
作文が壊滅的だということに今更気が付きました😂
本をたくさん読むし、お手紙交換とかもよくしていたからそんなに苦労しないかと思っていたけど…それじゃダメだったのね💦

この夏は、作文と漢字に力を入れたいと思います。