★お金をかけない幼児教育★

4人それぞれとの関わりを大切にしています♡

家族で海♡

昨日は家族で海に行きました!
朝5時に起きて、海に着いたのは9時です。
そこからたっぷり遊んで、海を出たのは15時頃。
体力ついたなぁと思いました。

疲れたみたいで、帰ってからはのんびりしていたので、昨日は絵本を1冊だけ。

【うみのいいものたからもの】

ちいさなかがくのともシリーズです。


うみで出会う、貝殻、流木、シーグラス、ヒトデ、海藻などなどをみつけていくお話。

少し前に借りて読んでいたので、海でもシーグラスさがしに夢中な次男でした(^^)
帰ってきてからみんなで読んで、あったね!あったね!と盛り上がりました。

最初に読んだ時には忘れていたのだけど、海にたくさんあって拾ったお茶碗の欠片が最後のページに描かれていて、発見でした( ˶˙ᵕ˙˶ )



7月の絵本記録(7/20~)

28冊




~海でのこと~


上の年子はうきわで海に浮かんで、向こうのロープまで泳いだり(?)←泳げないので私が引っ張って泳ぎました。お姉ちゃんは少し頑張って犬かきみたいにして泳いでいました。泳ぎを教えないとまずいぞ…💦
岩にくっついた蟹や貝をお父さんと捕まえて観察したりして遊びました。

下の年子はいきなり海に飛び込もうとして、波が来て最初に心が折れて、近くの沢で水遊びしていました。←もはや海ではない。(笑)

後半、徐々に慣れたようで、末っ子だけは私が抱っこで海に入り、じゃぽんじゃぽんとして遊びました。
次男だけは海が足がつかないことが怖くて、ちょっとでも深いところにいくとうきわがあってもドキドキドキドキ泣いてもう帰りたいと言っていました😂


おひるにおにぎりを作っていったのですが、2合では足りなかった💦次回は3合に、おかずも少し用意しようと思います。
保冷剤代わりに用意した冷凍の枝豆がおいしかった❤
いつもはゼリーも凍らせておくのにすっかり忘れてた。

夕飯にお寿司を食べて帰りました❤